読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あゆログ

ただ、書くだけ。

免許合宿で教官から「お前にチンチンついてるのか」って言われた話

僕は今、山形県にいます。

免許合宿です。

最高気温-1度らしいです。

 

東京は、今、最高気温9度らしいです。

半袖でいけるんじゃないでしょうか…

寒いです。

f:id:sakana714:20170203095105j:image

先日、

教官に山形県特有の訛りを織り交ぜながら、

「鮎川くんって言ったっけ?君、チンチンはついてるの?」

って言われました。合宿生活中にもっとも驚いたエピソードです。

 

僕の家には、

車がありません。

外出するなら電車やバス、チャリを使う家に育ちました。当然、車に親しむ機会も他の人よりは少ない気がします。

だから、毎日の運転は緊張するし新鮮です。

 

教官にチンチンの話をされたその日は、

”S字クランク”

というくねくねした、狭路を突破することを目指す教習がありました。

 f:id:sakana714:20170203095526p:image

写真で見ると分かりづらいですがかなり難しいです。道の脇は溝になっていて、タイヤがそこへ落ちると酷く叱られます。

 

当然、ゆっくり進もうとしますよね。

ブレーキをがっつり踏みながら、おどおどしながら進みました。

 

そんな僕を見て、教官が、

チンチンの話を始めたわけです。

f:id:sakana714:20170203095709j:image

「男らしくいけ」

「自分の正義を信じろ」

それが言いたかったらしいのです。

 

感銘を受けました。

僕は慎重です。それが時に仇となり、様々な後悔や醜態を晒してきたような気がします。

 

百戦錬磨の教官は、あらゆる修羅場を乗り越えてこの寒い山形で指導員として活躍しています。かっこいいのです。

 

大人

とはなにか

 

っていうものを教わった気がします。

山形で合宿免許を取る際は、車の知識以外にも学びがあるんだなということでオススメです。

 

ところで、

先日、好きな歴史上の人物の1人、上杉鷹山をはじめ歴代の上杉家の面々が祀られている米沢城跡地の上杉神社に行ってきました。

f:id:sakana714:20170203100049j:image

為せば成る、為さねば成らぬ、何事も。

成らぬは人の、為さぬなりけり

 

やればできる。できないのは、やらないからだ。

 

チンチンの話はこれにも通じている部分があるのかもしれません。

 

 

あなたは、チンチンついてますか?