読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あゆログ

ただ、書くだけ。

マシュマロ実験

僕は子供が大好きだ。
かわいいし、無邪気な姿は癒しになる。
こんな動画を見つけた。

vimeo.com

マシュマロチャレンジという実験の様子らしい。
4歳の子どもの前に、マシュマロを置く。

「15分食べずに我慢したら、もう一個あげるよ」

試験官はこう言い残して、部屋から立ち去る。
残された子どもがどう振る舞うかを記録した動画だ。
かわいらしい。

しかし、この実験にはすごく大きなテーマが隠れていた。
「この子が将来、貧困に直面するか」
が分かるという。

rootport.hateblo.jp

このブログによると、
「報酬を遅延させる能力」つまり、将来の利益や効用を増大させるために、現在のそれを我慢する能力があるなしで貧困に直面するかどうか変わってくるという。

読んだ私が感じたことを簡単に言うと、リスクをあらかじめ余裕のある段階で防ぐ努力ができる人は貧困を回避できるって感じだ。
例えば、自転車の空気とかを抜けきってから補給するか、予め余裕をもって補給するかみたいな・・。

マシュマロは、別にすぐ食べても何も不利益は被らない。
2個目がもらえないだけ・・。
皆さんは、どうだろうか。マシュマロ(あなたの好きな食べ物)我慢できますか?

f:id:sakana714:20170215153757j:plain

僕は、、できない気がする。
今は21歳だから、空気を察して同じ実験をされたら耐えると思う。
けど、余裕のある時、お金のある時、時間のある時に自分の将来にあまり出資していないなと。

ついダラダラその時間、お金などを使ってしまう。
いつか漬けがまわってきそう・・・。

皆さんの中にはしっかり者もたくさんいるだろう。
僕もそうなりたい。

果たしてまだ間に合うのだろうか。
少し焦っている。