
あゆログ

ただ、書くだけ。

後輩キラー

「鮎川の要素が少しでも足されるくらいなら、今のままの彼氏でいいわ」

 

5月になったばかりというのに半袖シャツですら汗ばむような熱帯夜の中、僕は先輩方に誘われて上野公園のピンクから緑に衣替えした桜の樹の下で飲んでいた。

f:id:sakana714:20170506173727j:image

その中で、

しきりに聞かれる将来の話。

 

就活、卒論、恋愛、生き方…

 

ふと、21歳の5月は、選択すべきことがすごく多いと気がつく。

f:id:sakana714:20170506174058j:image

2017年5月4日。

1年生の頃からずっと友達でいてくれている仲間の誕生会。ささやかなプレゼントを囲みながらお酒を飲んで語らった。

 

2017年5月5日には、ゼミのOGの方々に誘っていただき、上野で語らった。

 

メンツも雰囲気も違う両方の席で、

「なんでブログやめたの?」

この言葉だけがダブって僕に響いた。f:id:sakana714:20170506180002j:image

「鮎川さんですか?いい噂聞かないですよね。結構敬遠されている」

いつかの春、後輩からそう言われた言葉が忘れられない。

 

その一方ゼミでは、

「後輩キラー」

と異名をつけられ、おだてられている。

 

はっはっは

 

後輩キラーは後輩からきらーいって言われてるんだから面白いじゃないか。

f:id:sakana714:20170506175021j:image

なにをどうやったって、僕はお調子者だし、

ハメを外しちゃうんだから、

好かれたら誰か知らない人が僕を嫌うんだろう

 

とかって考えてたら、

文字に自分の考えや想像、主義主張を書くことさえも空虚に思えて仕方なくなったんだ。

 

ブログなんて、スマホ一台あれば5分で書けるし飽きたとか忙しいとかじゃないのは確かなんだ。

f:id:sakana714:20170506175224j:image

僕はお調しいし、ハメを外すから

人よりやらかすことが多い。

人におだてられたら乗せられる…

 

自分がある意味被害者みたいなツラで最近過ごしていたような気がして、昨日の夜は山手線の恵比寿駅あたりで酔いが覚めたっけ。

 

あんま変わらないもんですよ人は。