あゆログ

ただ、書くだけ。

祝うなら

僕は、手紙が好きだ。

今もちょくちょく年賀状を紙で書くくらい、手紙が好きだ。

 

液晶画面越しなら、鼻くそをほじりながらでも大好きだ、愛してるなんて臭いセリフを言えるけど、紙に向かって書く時は少なくとも、文字を刻むことに神経を使って思いが乗り移る。

f:id:sakana714:20170718143323j:image

 

僕が22歳になってから、およそ1週間経つのでそろそろいいだろうと思って書く。

 

おめでとう!

 

のメッセージ、これは嬉しい。

あ、覚えてくれてたんや。祝ってくれるんや。

それだけでルンルンする。

 

ただ、実は本音がある。 

f:id:sakana714:20170718143455j:image

 

”もう一言ほしいな”

って。

おめでとうに、もう一言あれば、嬉しい。

 

ワガママな主張である。

それは分かっている。

 

ただ、年賀状でもそうなのだが、

あけましておめでとうだけのハガキだとなんだか寂しい。

 

必要なのは、定型文と少しの優しさ

…何もないよりはいいのだろうけど、どうせ送るのなら相手にとってより嬉しいものを送りたい。