あゆログ

ただ、書くだけ。

死んだらどうなるんだろう

「小さい頃、やけに唐突に”死”について考えたことなかった?」

 

先日、友人と飲んでいてこの話で盛り上がった。病んでるとかじゃなく、本当に突然に。

 

もしかしたら、僕らの他にも小さい頃、なぜだか突然「死んだらどうなるの?」という考えが頭をよぎった人がいるかもしれない。

f:id:sakana714:20170918001821j:image

僕の場合は、

小3か小4くらいの夏休みのある日、いつものように学校の水泳教室から帰って、そうめんを食べながら1人で家の窓の外を見つめていた時に、

 

「僕って誰だ?死んだらどうなるんだろう」

 

と思ったことを今でも忘れない。

 f:id:sakana714:20170918001857j:image

あの感覚はなんだったのだろう。

当時は、記憶の限りだといじめられたり、苦しいことがあったりして病んでいたわけでもなかったはず。

 

それなのに、急に、、

 

友人もらしい。

誰しも人は、哲学者になる時期が来るのだろうか。

https://www.google.co.jp/amp/gigazine.net/amp/20160303-what-happens-death

こういった文章を当時の僕が読んだらスッキリしたのだろうか。

永遠の謎である。