あゆログ

ただ、書くだけ。

成長

「成長」ってなんですか?

 

就職活動中に、よく聞かれる質問だ。

僕は、これが誰でも簡単に答えられる質問な気がする。

 

潜在的な引き出しを増やす」

「できないことができるようになる」

「考え方の尺度に幅がもてる」

 

例えば上のどれか一つに、自分なりの体験談を盛り込めたら、それっぽい答えになる気がする。

成長したと認められることは難しいけれど、口にすることは簡単だ。

f:id:sakana714:20170627115844j:image

切符で改札をくぐる際、子ども用だと「ピヨピヨ」と音がする。たしか、小6まで有効だったはずだ。

 

先日、地元の最寄り駅でNのロゴのリュックを背負った少年を見送りながら、中学校時代のことを思い出した。

 

今日から切符が大人料金…

そのことを誇りに思う反面、交通費が嵩むことへの不満。

 

子供に戻りたいなあって考えていた14歳を思い出す。

f:id:sakana714:20170627115444j:image

だいたい10年が経った。

そんな切符一つで過去を羨み、今を疑うことはもうなくなった。

 

成長したのだろうか。精神的に、少しは成熟したのだろうか。今を受け止められるようになったのだろうか。

 

できなかったことができるようになる。

…僕は成長したのだろうか。

f:id:sakana714:20170627115626j:image

できなかったことができるようになった今、僕はなぜだか劣化したような気がした。

 

純粋さを失ったというか…

上手に言い表せないけれど、

 

人は成長する。身体も心も。

ただ、その間に何か失う。

その失ったものを肥料に、人は成長するのではないか。

 

冒頭にある写真は、パスポートの更新にあたり撮影した今と5年前の僕。

できるようになったことも増えたけど忘れたこともあるはずだ。

 

成長

 

容易に言い表すのは難しいと感じた。

 

 

 

 

広告を非表示にする