あゆログ

ただ、書くだけ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人が日本を称賛する番組に想う、日本ってそんな素晴らしい?

量産化されるコンテンツ 最近に限ったことではないが、テレビをつけると、外国人が日本のことを褒めてくれる番組が本当に目立つ。Youは何しに日本へ www.tv-tokyo.co.jp 日本人の知らないニッポンのこと www.tv-tokyo.co.jp パッと浮かんだのが、テレ東の番…

マシュマロ実験

僕は子供が大好きだ。かわいいし、無邪気な姿は癒しになる。こんな動画を見つけた。 vimeo.com マシュマロチャレンジという実験の様子らしい。4歳の子どもの前に、マシュマロを置く。「15分食べずに我慢したら、もう一個あげるよ」試験官はこう言い残して、…

むっちゃ好きだった清水富美加さんの報道に胸が痛い

清水富美加さんを最初に見たのは、朝ドラの「まれ」でした。一子役で主人公の土屋太鳳さんにとって悪役にも似たポジにも位置しながらも大切な幼馴染を演じていた清水富美加さんの演技というか、一子が好きになったのが懐かしいです。 Twitterでの天真爛漫な…

免許合宿から帰ってきたら東京が怖くて堪らなくなった

山形県から帰ってきました。無事に免許をとることができてよかったです。あとは、免許センターで学科試験をクリアすれば完全終了です。ペーパードライバーになりたくないから、早くドライブ行きたいです。 ところで、旅行先から帰ってくると、東京という街に…

免許合宿で教官から「お前にチンチンついてるのか」って言われた話

僕は今、山形県にいます。 免許合宿です。 最高気温-1度らしいです。 東京は、今、最高気温9度らしいです。 半袖でいけるんじゃないでしょうか… 寒いです。 先日、 教官に山形県特有の訛りを織り交ぜながら、 「鮎川くんって言ったっけ?君、チンチンはつい…