あゆログ

ただ、書くだけ。

失敗

失敗は、成功への礎になるって信じてる。 だけど、この言葉は時に綺麗事のように感じる。 http://m.huffpost.com/jp/entry/17596260 僕は、現在就職活動をしている。 もちろん選考によっては、うまく行ったり行かなかったりする。 自分が行きたいと望む会社…

既読先行返信後攻型

あ、、既読スルーされた!!! 気になる人が、出来るってことは 素敵なんだろうけど、 その度に、相手の顔が見えねえSNSごときで 一喜一憂させられる自分の小ささと、 既読をして、だいぶだった後で返事を書いてくれるその人。 もしや、めっちゃ返事考えてる…

祝うなら

僕は、手紙が好きだ。 今もちょくちょく年賀状を紙で書くくらい、手紙が好きだ。 液晶画面越しなら、鼻くそをほじりながらでも大好きだ、愛してるなんて臭いセリフを言えるけど、紙に向かって書く時は少なくとも、文字を刻むことに神経を使って思いが乗り移…

祝い事

早いもので22歳を迎えた。 ここまで健康体で過ごせたことは、”奇跡”だし”感謝”の積み重ねでしか表現できない喜びに感じる。 たまに、なんで自分は生まれてしまったんだろうという自己嫌悪に陥ることがある。 僕は、無価値で誰のことさえも幸せにすることがで…

成長

「成長」ってなんですか? 就職活動中に、よく聞かれる質問だ。 僕は、これが誰でも簡単に答えられる質問な気がする。 「潜在的な引き出しを増やす」 「できないことができるようになる」 「考え方の尺度に幅がもてる」 例えば上のどれか一つに、自分なりの…

仮面

就職活動をしているお前はつまらない。 先日、飲み会で言われた言葉が久しぶりに胸をえぐった。 なかなか独特の言葉を吐く先生もいたものである。どうしたら”僕”は、おもしろいのか、そもそも貴方は満足なのか。 僕の進む道くらい僕に決めさせてくれ だなん…

知らないこと

「あゆ、共謀罪についてどう思う?」 僕は、食べていたラーメンをすする手を止めて考えた。沈思黙考というやつだ。 「よくわかんないんだよね、共謀罪についてww」 結局僕は、そう答えた。これが本音だった。話題はそこで変わった。 もし、僕が持論を展開…

アメ玉

6月が始まった。 教員資格を目指す友人は、就職活動もそこそこに教育実習に精を出している。 ましてや僕の周りの教員資格志望者は、教育学科在籍者ではない。 夢や目標のためとはいえ、人より多く授業をとって、人より課題をこなし、休みを削り、今も人より…

別れ

「サヨナラは、悲しい言葉じゃない」 僕の中で最も感動体験が大きかった合唱曲。 それは、中学生の卒業式で歌った いきものがかりさんの「Yell」だ。 「それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL」 21歳になるまでは、あくまでメロディが好きで好んで聞いていたこの…

馳走

「ラーメン」 僕には、よくラーメンを賭けて争う友達がいる。 どっちが理科のテストでいい点を取れるか どっちが先に昼休みのサッカーで点を決めるか どっちが先に女の子と手を繋ぐか どっちが先に童貞を捨てるか 世の中の男子の一般論は知らない。 けど、僕…

電話

ポケットに入っている携帯電話から、マリンバの音が鳴り響くと僕は身構える。 就職活動を通じて、電話への緊張感が芽生えたというのは、否定のしようがない事実だ。 耳の当て口の向こうから聞こえてくる会社の人の声はいつも定型的だ。 何百、何千という数に…

「夢、ある人はいますか?」 暑い。 気温は30度近くあったような気がする。 もう夏も近い。 僕はスーツを着て3社回った。 しんどかった。 人事の人が、会社説明会の途中で参加者に問うてきたのが、冒頭の質問だ。 僕にはなかった。 あーお前は夢ありそう い…

4207人

性格診断テストの話をする。 人がやっていないものに目をつけて、 自分が創始者であるかのように周囲にそのサービスを勧め、流行させることで優越感を感じる。 昔から僕はそんな子供だった。 今も子供だと思っている。 承認欲求の入り口がとてつもなく低く、…

今が楽しければいいというわけじゃない

また先輩との飲み会の話を書いて行く。 久しぶりに顔を合わせた仲間の団欒において、各々の近況報告なんてものが、必然的に交わされることなんて、21歳の僕には織り込み済みなことだった。 それもみんなのジョッキを合わせるタイミングが微妙にずれて、カツ…

童貞らしさ

「鮎川が童貞じゃないとかありえないから」 卒業してから久しく顔を合わせていなかった綺麗な先輩から真面目な顔して告げられたこの言葉には棘がありました。 私は、 (私のことをご存知の方からしたら)このような見てくれながら、ありがたいことに童貞ではあ…

外国人が日本を称賛する番組に想う、日本ってそんな素晴らしい?

量産化されるコンテンツ 最近に限ったことではないが、テレビをつけると、外国人が日本のことを褒めてくれる番組が本当に目立つ。Youは何しに日本へ www.tv-tokyo.co.jp 日本人の知らないニッポンのこと www.tv-tokyo.co.jp パッと浮かんだのが、テレ東の番…

マシュマロ実験

僕は子供が大好きだ。かわいいし、無邪気な姿は癒しになる。こんな動画を見つけた。 vimeo.com マシュマロチャレンジという実験の様子らしい。4歳の子どもの前に、マシュマロを置く。「15分食べずに我慢したら、もう一個あげるよ」試験官はこう言い残して、…

むっちゃ好きだった清水富美加さんの報道に胸が痛い

清水富美加さんを最初に見たのは、朝ドラの「まれ」でした。一子役で主人公の土屋太鳳さんにとって悪役にも似たポジにも位置しながらも大切な幼馴染を演じていた清水富美加さんの演技というか、一子が好きになったのが懐かしいです。 Twitterでの天真爛漫な…

免許合宿から帰ってきたら東京が怖くて堪らなくなった

山形県から帰ってきました。無事に免許をとることができてよかったです。あとは、免許センターで学科試験をクリアすれば完全終了です。ペーパードライバーになりたくないから、早くドライブ行きたいです。 ところで、旅行先から帰ってくると、東京という街に…

免許合宿で教官から「お前にチンチンついてるのか」って言われた話

僕は今、山形県にいます。 免許合宿です。 最高気温-1度らしいです。 東京は、今、最高気温9度らしいです。 半袖でいけるんじゃないでしょうか… 寒いです。 先日、 教官に山形県特有の訛りを織り交ぜながら、 「鮎川くんって言ったっけ?君、チンチンはつい…

人生初リクルートスーツを着た日の忘備録

就活 始まった。 うわーーーー!! 「想くんは、就活うまくいきそう」 日曜日に先輩から言われたこの言葉。 すごい嬉しかった。 いざ、スーツを身に纏う。 重く感じる。ボタンと一緒に気持ちも引き締まる。 「うまくいきそう」 を 「(自分の中では)うまく行…

お年玉の忘備録

2017年 お正月 家族でゆっくり過ごすスタイルは決してマイノリティではないはずだ。特に、我が家は今年引越しを迎える。なおさら感慨深いものがある。 お年玉 親の脛をかじりながら生活している私にとっての国家予算ともいうべき、お年玉。 今年はもらえなか…

2017年元日の忘備録

2017年 あけましておめでとうは、0時1分に気づいて伝えた。今年のガキ使、年越しを知らせてくれなかった気がする。 今の我が家で過ごす最後の正月。 「大切にしましょう」 妙に張り切る母親は、ワインの酔いが回っていた。妹は、地元の友人らと外へ繰り出し…