あゆログ

ただ、書くだけ。

知らないこと

 

 

「あゆ、共謀罪についてどう思う?」

 

僕は、食べていたラーメンをすする手を止めて考えた。沈思黙考というやつだ。

「よくわかんないんだよね、共謀罪についてww」

 

結局僕は、そう答えた。
これが本音だった。話題はそこで変わった。

f:id:sakana714:20170525002556j:plain

もし、僕が持論を展開できたなら、
話はもっと弾んだだろうし、楽しかったに違いない。

 

僕が何にも知らないせいで、相手にとっても自分にとっても学びの機会が失われたことになんとなく「ダサいな、僕」と後ろめたさを抱いた。

f:id:sakana714:20170507200043j:plain

知らないって罪だなって思った。
いや、知らないことに気がつかないことがダサいというか。

 

共謀罪だって、カタールの国交問題だってニュースで大きく取り上げられてた。

見ないフリをしていたのかもしれない。

 

ネットでも

www.huffingtonpost.jp

とか、情報は手に入るわけだから、
知りえないことなんてないはずなんだ。

知らないってダサい・・。
無限の興味と無限のアンテナ、無限の知識が欲しいなと思った。

情報は食べ物なんだってさ。

www.ted.com